水曜日

昨日、彼からメールが来た。
私たちは、最近ほとんど連絡を取り合っていなかった。
そして、メールは今まで私たちの間には何も無かったかのような、本当に普通のやり取りだった。
そう、私たちは友達に戻ったのかもしれない。
だからと言って、逢ったり頻繁にメールをしたり電話をしたりはしない。
必要なときに、ほんの少しだけ連絡を取る関係。
それでも、彼女は嫌がるだろうから、秘密だけど・・・。
彼女からは、改めて「彼との連絡は私を通してしてね」と言われている。
直接連絡は取ってはいけないらしい。
そんなことも、あまり気にならなくなってきた。
恋愛の部分を切り離せば、楽に付き合えると分ったから。
彼に対する気持ちが、深くて強いものから、変化しているのを感じる。
もっと大きな、緩やかな人間愛的なものに変ってきた。
もう、何も求めなければいい、楽な気持ちで彼の幸せを願っていよう・・・。
彼と、居る時はいつも「あと少しだけ・・・」と思っていた。
神様に「あと少しだけ彼と過ごせたら、その後どんなに辛くてもかまいません・・・」と願っていた。
そして、辛さは私の想像を遥かに超えていた・・・。
でも、その辛さも薄れてきている。
「人間は、よくも悪くも忘れてしまう生き物なの・・・」と彼女が言った。
私に、早く彼を忘れて欲しいと願ってそう言ったんだろう・・・。
今はその言葉の意味を実感している。