日曜日

夕べ、一時にブログを書いて、眠ることも出来ずに、携帯電話を持って彼からの連絡を待っていた。
3:38分、やっと電話がかかってきた。
「何してました?」と聞く彼に、眠っていた振りをした。
迎えに来てほしいと言うから、直ぐに迎えに行った。
彼は、彼女に私と逢ったと言うことを絶対に言うなと口止めして、家に泊まった。
飲みすぎた彼は、私の質問に答えることなく、直ぐに眠ってしまった。
今朝、起きてから私は、彼と話しあう事にした。彼は乗り気じゃなかったけど・・・。
彼に「彼女と付き合いたいの?」と聞いた。
彼は「別に付き合いたいわけじゃない、ただ逢いたくて、好きなだけ、相手にされるとは思ってない」と答えた。
私は「彼女は、十分その気があるよ、そうでなければあんなに遅い時間まで二人で過ごさないし、毎日あんなにメールや電話はしない。あなたがその気で、押していけばきっと付き合えるよ。どうするの?」と聞いた。
そして、「彼女はきっと、付き合うことになるときに”私とは二度と逢わないこと”と約束させるよ、そうなったら私たちはもう逢えないね、連絡も出来ないね」と言った。
彼は「付き合ったりしない。もう彼女の話はしない、それで良いでしょ」と言った。


どうして、「分かった、もう逢わない、彼女を選ぶ・・・」って言ってくれなかったんだろう。
そうすれば、楽になれたのに・・・。

結局、彼は彼女と上手く行くまでは(もしかしたら付き合う事になっても)私が必要なんだろう。
辛い時や、上手く行かなかった時の逃げ場が欲しいんだろう。
私は、彼が私とどうしたいのか?私のことをどう思ってるのか?聞くことが出来なかった。
彼はそれ以上の話をするのを嫌がった。
そして、彼女には私たちはもう逢っていない、連絡もしていない事になっている。
私は、この先、彼と連絡を取りづつけるなら、彼女に嘘をつき続けなくてはならないことになる。
出来るだろうか?
彼はそんなズルイ自分が嫌になるのか、今夜は連絡してこない。
きっと暫らく連絡してこないだろう。
と言っても、2.3日のことかも、それともやっぱり永久に連絡して来ないのだろうか?。
覚悟は出来ている。もう二度と逢うことがないかもしれないと思って、今朝別れた。
逢わないことが、お互いのためかもしれないと思い始めたから・・・。
少し時間を置いて、本当にお互いが必要なのか考え直した方がいいのではないかと思うから。
でも、彼が連絡してきたら、私の決心は簡単に崩れてしまう。
そして、自分から「二度と逢わない」とはどうしてもいえない自分がいる。