火曜日

揺れている。
何度もブログを書いては消してと、この二日間繰り返してた。
書いて考えをまとめようと思っても、まとまらないから、文書もまとまらない・・・。
週末にある人に逢った。
私が辛い時に、力になってくれた人。
その人も辛いから、楽しい想い出になればと思って逢った。
私は、きっと一度だけ逢ってもう二度と逢うことも無いだろうと思っていたのに、思いがけないことを言われた。
「好きです、僕と付き合ってください」と。
そんな気はしていた、私も気持ちは感じていた。でもまさか・・・と思っていただけに、驚いて直ぐには何も答えられなかった。
その人は、私に「可愛い」「好きだ」といい続ける。
私が、「私のことなんて何も知らないのに、どうして好きだなんて言えるの?」と聞くと、
「今知っている所は、みんなスキ。知らないことも今から沢山知って行きたいと思ってる・・・」と答える。
私は、「好きな人が居るの、知ってるよね。彼のことは忘れられないよ」と言った。
その人は、暫らく何も答えなかった。
長い沈黙の後「それでもいい。忘れられるように頑張るから・・・」と言った。
その人は私を、大切にしてくれる。
彼との話をして、「彼がまた私を必要だと言ったら、直ぐに彼の所へ行ってしまうかも・・・」
と言ったら、
「あなたは物じゃないんだから、要るとか要らないとか、おかしい。悲しいことを言わないで・・・」と言われた。
本当に、優しくて、いい人で、私を好きで居てくれる。

でも、沢山の問題がある。私より10歳も年下だということを始めに、本当に沢山・・・。
もしも、付き合うとしたら、私かその人のどちらかが大きな決断をしなくてはならなくなる。

その人に対する私の気持ちは、彼に対する愛情とは全く質の違うものだ。
彼のことが大好きだった頃の、抑えても抑えても溢れてくるような、情熱的な好きだという気持ちは感じられない。ドキドキする気持ちも無い。
ただ、穏やかに心静かに過ごせる。二人でいた時間は、楽しかったし本当にゆったりとした気持ちで居られた。
ふと、こんな感じもいいのかもしれないと思ってしまった。
好きな人と付き合うよりも、好きになってくれた人と付き合ったほうが幸せになれる・・・そうなのかもしれないと思ってしまった。
でも、こんな中途半端な気持ちで付き合い始めるのは良くないとも思う。
気持ちが揺れている。
楽になりたい気持ちと、まだ暫らくの間彼を好きで居たいと言う気持ち。
その人の気持ちに応えたいと言う気持ちと、彼が好きなまま付き合ったら傷つけてしまうかもしれないと言う不安。
1番に考えてしまうのは、今までみたいになるんじゃないかと言うこと・・・。
好きだといってくれる人と付き合って、暫らく経ってから気付く「やっぱりこの人じゃない・・・」って。
何度かそんな事があった。
また同じことが起こるんじゃないかと、考えてしまう。
その人は違うかもしれないのに、・・・。
考えても、考えても答えが出ない。
もう少し時間が必要なのかもしれない・・・。