難しい

彼のことで頭がいっぱいなのに、ほかにも悩みが・・・。
仕事のこと。
忙しいのは何とか我慢できる、でも人間関係って本当に難しい。
私は多分子供の頃からの習慣で、すぐに人の顔色を伺ってしまう。
人が気分を害したりするのに、異常に反応してしまうのだ。そして私の言った言葉の何が怒らせたのか考え始めてしまう。
どうでもいい、気にする必要はないと思いながらも、機嫌が悪い人に媚びてしまう自分が居る。
今日は、二人の人の機嫌が悪くて、私はその二人に気を使いつつ仕事も忙しく、グッタリしてしまった。
短い付き合いなんだから、嫌われてもいい、ちゃんと仕事さえしていればいいんだといくら自分に言い聞かせても、どうしても気になってしまう。
来週にはまた機嫌よく働いてくれると良いんだけど・・・。
こんな日は特に彼に逢いたいし、話したい、せめてメールだけでもしたいのに、今日はダメな日なんだなぁ・・・。