メール

また彼からメールが来た。
私は、昨日から彼にはメールを自分から送らないと決めていた。
なのに、昨日も今日もメールが来た。
彼は最近彼女とうまくいっているようで、もう相談もないだろうから私はもう必要ないだろうと思って、少しずつ連絡を減らしていこうかと思っていた。
実は、これは2回目の試みで、一月の第二週にもこういう事を考えて一日だけメールを送らなかった。でも次の日には彼からメールが来てまた元通りに毎日メールするようになってしまった。結局今年メールしてないのはその日一日と、逢ってた日一日だけ、つまり彼と全く連絡をとらなかった日は今年になって一日しかないということになる。
友達の中の誰よりも彼と頻繁に連絡をとっている。
私からメールが来なかったら、どうしてるのかなとか思ったりするんだろうか?あまり意味のないメールが届く。
先週も、仕事が終わる直前に彼から電話がかかってきた、そのときは出られずに、終わってすぐにかけ直した。すると、話の内容はどうでも良いような事だった。なので「私の仕事終わる時間言ったよね、仕事中は電話出られないから・・・」と言ったら彼は、
「そんなこと関係ないんです、話したかったから電話したんであって、本当は用事なんて無かったんです」
と言った。彼は多分、軽い気持ちで言っただけだし、そんなに深い意味はないんだろうと思う。でも、私からしてみれば彼のこの言葉は涙が出るほど嬉しかった。
彼はこうして、時々私を喜ばせるようなことを平気で言う。私がその言葉をどんな気持ちで聞いているかなんてきっと考えてもないし、その時に思った気持ちを口にしているだけでもう覚えてもないんだろう。
私のがまだ自分を好きだと知っていて、こんな事を言ってるのか、それとも私の気持ちは吹っ切れていて完全に友達として付き合ってると思って言っているのか、分からない。
でも多分後者なんだろう、彼女の話とか平気で聞いてアドバイスしたりしているから・・・。彼は私がどんな気持ちでそんな話を聞いているのか分かってない。じゃないとそんな相談できないだろうし・・・。
人の気持ちなんてそんなに単純じゃない。好きだという気持ちはそんなにすぐになくなってしまうものではない。そこの所が彼には全然分かってない。
でも、私がまだこんなに彼のことを好きだと知ったら、きっともう二度と逢ってはもらえないだろう。だから隠しておかなくては。どんなに辛くても、もう平気ですって顔をして彼に逢おう。