お夜食

やっぱり我慢できなくて食べてしまった・・・。

でも今日は三食だからまあまあかな。
この後食べなければね。
タイガー&ドラゴン面白かったな。だんだん落語に詳しくなってきてる気がする。
もともと少しは知ってたけど。子供の頃笑てん(字が分からない)観てたからかな。
観るつもりは無かったんだけど金スマも観てしまった。何か悲しくなった。
私も年老いて犯罪とか犯して刑務所に入ったら、出てきたときに行く所なくて、あの人たちみたいになるのかなとか考えて。やるつもりは無くても犯罪者になる事ってあるよね。交通事故とか・・・。
先のこと考えるとちょっと辛くなる。あんまり長生きしたくないな。今がんばれば、いいのかな?今がんばれば将来の保障が出来るのかな?それは分からない。がんばって結婚しても旦那が突然死ぬかもしれないし、うまくいかなくて離婚するかも。それにうまくいって子供が生まれて育てても、いざ寝たきりになったりしたら誰も世話してくれないかも。もしももしもって考えると、最後のときまで幸せかどうかは分からない。とにかく今が楽しければいい。そう思わないと仕方が無い。なら今のままでいいのだ!
やりたいことやって、やりたくないことは最小限に!をモットーに暮らそう。

やりたいこと

  • 何にもしたくない日は何もしない。
  • 観たい映画は観に行く。

やりたくないこと

  • お金が無くなったら働く。


それでいいのだ!
明日、あさっては土日。みんなが休んでるから、私は家でゆっくりしよう!

同じく就職を探してた友達が、私より辞めたのが後にもかかわらず、「こんな生活嫌だ。働かないと!」と言う。
私は「お金さえあれば、いつまでも、この生活がいい!」と言う。
彼女の言うことは正論だ。私が間違ってる。
彼女は多分私のことをダメな人間だと思ってるのだろう。
世の中のほとんどの人が、そう思うだろう。
でも、多分私には休息が必要なんだろうと思う。多分、仕事をやめる前の色々な出来事から立ち直れてないのだろうと思う。平気顔をしていたから、彼女は私がどれくらいダメージを受けたか分かってないのだろう。みんなにもきっと分からない。
あの状況で自分でも、よく耐えられたと思う。
毎日会社にかかる嫌がらせの電話。仕事にならないくらい。
隣近所の会社にも電話して嫌がらせする。警察にも行った。
今でも、まだ携帯には2.3日に1.2度は嫌がらせの電話がかかる。電源を切っておけばいいのだけれど、どれくらいかかるかチェックしないと。かかってこなくなるまで安心できない。
新しい職場を探すにしても、また同じことが起こるのでは?と思うと就職なんて出来ないよね。
ああ、止めよう。もうこんなこと思い出すのは。
今は幸せ。それでいい。