日曜日

久しぶりの休み。
とにかく寝ていた。眠くて眠くて・・・。
4月イッパイの予定だった仕事が、延びている。
GWと言っても休みは今日だけ。
普段の一週間となんら変わりない。
といいつつ、1日は夜早く帰らせてもらい、飲み会に行ってきた。
4月で終わる予定だったから5月なら大丈夫だろうと思って予定を入れていた。今更キャンセルするのも嫌だし、気分転換したかったので強引に行って来た。
体はきつかったけど、かなりストレス解消になった。
そこで、久しぶりに逢った友達が、結婚について悩んでいた。
もう直ぐ32になる彼女は、子供は二人欲しいしそれを考えると、直ぐにでも結婚したい。でも今の彼氏はその気が無いようだ。と悩んでいた。
両親からも、毎日のように結婚しろと言われるらしい。しかも働いていた職場が急に倒産して今無職だ。色んなダメージで心が傷つきやすくなっていて、何もかもが辛い・・・と言っていた。
飲み会が終わった後、1時間以上かけて話をした。いくら私が話しても、彼女は結婚出産を急がなくてはいけないとの思いから抜け出せない。
結婚してくれそうな人から、「付き合って欲しい」と言われている。でも好きなのは今の彼。8割くらい結婚してくれる人と付き合って結婚したいと感じてると言う。
私は「よく考えて、後々後悔しない方を選ばなきゃ・・・全く別の運命の人が他にいるかもしれないんだし」と言った。
彼女は、罪悪感を感じていた。仕事をしていない自分、結婚できない自分に・・・。
だから私は繰り返し「あなたは、何も悪くないんだよ」と言い続けた。
翌日、「話を聞いてもらって随分楽になった。ありがとう」とメールが来たけど、何だか心配だ。
時間があったらもっとゆっくり話すのに・・・。
早く仕事が終わらないかな・・・。
とりあえず、明日も仕事だからお風呂に入って寝よう。

と言っても一日中寝てたから、眠れないかも・・・。