ふたまた

明日、面接に行く事になった。
といっても派遣なんだけど・・・。
そう決まったとたん、もう一つ登録しておいた派遣会社から、もっと条件のいい派遣の話が舞い込んできた。
どちらも、受かるかどうか分からないけど、先に面接に行く方がダメだったらもう一つに応募したいと正直に言った。
すると後からの派遣会社の人が、両方受けて条件のいい方を選んだら・・・と言った。自分ならそうすると・・・。
もちろん条件のいいほうというのは後からの派遣会社のことで、私が明日面接に行く所は受けておいて、自分の所に受かったら、自分の所に来たら・・・と言うのだ。
キレイ事言ってる場合じゃないですよ、生活があるんですから・・・と言う。言われてみれば確かにそうだし、自給で300円も違ったら、一ヶ月で相当の差になる。
もちろんお金はあったほうがいいに決まってる。
でも、なんだか悪いような気がする。
キレイ事ではない。良心が痛むというか・・・。
そんなこと言ってる場合じゃないのも分かるし、これからの生活を考えたら・・・。
という事で、彼の言うとおり二股をかけることにした。
結果がどうなるかは分からないけど、二兎を追うものは一兎をも得ず、にならないことを願っている。