夕飯

  • モヤシ焼き

昼と一緒。出かけるのがメンドクサイし、お金も無いので、仕方ない。
もう、家には牛乳と、ヨーグルトしかない。
明日は買い物に行かなくては・・・。
マックに行きたい。マンゴー味のシェークが飲みたい。
明日行こう。気が向いたら。
女王の教室
やっと追いついた。観よう観ようと思ってなかなか観ることが出来なかったけど、やっと今週の回まで追いついた。
これを観ると小学校5.6年生のときを思い出す。
そのときの担任の先生と、言うこと、することが似てる所があるからだ。
その一つに、班を作って連帯責任っていう制度があった。
これには泣かされた、子供はあまり我慢すると言うことが出来ないから平気で人を責めるのだ。私は意地っ張りだったから、5人に振り当てられた連帯責任を(自分のせいの時は)一人でやっていた。泣きながら徹夜で5人分の宿題をやったりして・・・。
そして、私はその先生に嫌われていたから、結構辛いこともあった。
何かにつけて衝突して、理屈っぽい私はいつも反抗するようなことばっかり言ってたから仕方ないんだろう。
ある日、みんなの前で、
「お前は怠け者だから、ろくな大人にならない!」
と言われたのだ。そのことはハッキリ覚えてるし、忘れられないだろう。
今となっては、「うーんその通り!」と思えるけど、将来を夢見る子供だった頃はショックで親に言いつけたら、親が学校に怒鳴り込んで行ったほどだった。
先生としては、多分やる気を出そうと思って言ったことだったんだろうけど、割と逆効果だったかもと思う。天邪鬼な私は、その後もっと頑張ることをしなくなったから。
でも、本当に今となっては先生には先生の方針があって、私たちのことを考えてやってたんだろうなぁと想像できるし、別に恨んではいない。確かに一理あることも言っていた。
しかも、ろくな大人にならないと言う予言は的中だ。
テレビに話を戻して・・・、中々面白いと思う。
天海祐希の美しさは素晴らしい。元々ファンなのだけど、これを観てますますスキになった。確か私と同じくらいの年だと思うんだけど、なんと言う違い・・・。
最後の、(エンディング)ダンスのうまいこと、うまいこと、さすがは元宝塚。
話の内容も、今までに無い感じで、斬新だ。今時の親や子供に媚びた学校の先生も、すこし見習ったほうがいいのでは?と思ってしまう。
今の世の中、子供に気を使いすぎるから、低年齢の犯罪が多いのかもしれませんよ。
あれは極端にしても、もう少し厳しくしたほうがいいのかも。私が小学校のときなんか、悪いことをしたらビンタされたり、棒で頭をたたかれたり、今体罰として問題になるようなことが平気でまかり通ってました。その頃は今みたいに小学生の犯罪なんて無かったような・・・。
まあ、あのドラマには賛否両論あるみたいだけど、楽しく観たらいいんじゃないかな?
所詮ドラマなんだし。