住所変更

帰りに銀行によって住所を変更した。
引っ越してだいぶたつのにまだ変えてなかったから・・・。
昨日電話しているものを聞いたら、

  • 保険証か免許証(住所が変更されているもの)
  • 印鑑
  • 通帳

といわれたのでそれらをもって行った。
ところが、「住民票を下さい」と窓口のお姉さんが言った。
私は「昨日電話したら保険証と印鑑って言われた、今市役所に行ってきたばかり、要るなら要るって言ってくれたら、貰ってきたのに・・・」
と答える。
すると「ないと住所は変更できません」との返事。
私は頭にきて
「昨日電話で確認したときは住民票要るなんて言ってなかった。変えなくていいんですね!連絡取れなくてもいいってことですね!」
って言ったら、
「それは困ります・・・上司に無くてもいいか聞いてきます・・・」
と奥に行ってしまった。
全く頭にくると思いながら、ふと他の用途で取って今持ってるけど、コピーでもいいのかな?と思って聞いてみたら、コピー可とのこと。早く言えよー。
そしてコピーを渡して無事に変更完了。
なんで住所変えるのにこんなに大変なのか?銀行とか最近厳しすぎる。犯罪が多いからかも知れないけど迷惑。
挙句の果てには免許証のコピーまで要求された。全く!
帰りながら、あんなに怒らなくても良かったんじゃないかな?と思えてきて、色々考えてたら今頃あの銀行のお姉さん達
「さっきの人あんなに怒らなくてもいいのに、むかつくオバサン、オールドミスはこれだから・・・」
「あのトシで一人で寂しいからイライラするんだよ仕方ないよ」
って悪口言われてるのかもとかまで思えてきて、これからは気をつけようと心に誓った。
なぜオールドミスと思われてるかというと、住民票が一人世帯になっているから。あんなの提出するとどんな生活してるか一目瞭然だもんね。
個人情報が・・・。
まあいっかこれから気をつけよう!